2006年01月01日

聴診器購入にあたり

最近実習用に聴診器を購入する機会があってどんなものがあるのか、また、学生にはどのようなものが必要か調べてみました。 リットマン聴診器 Classic II S.E.が一般診療向けで、実際に勤務している先生たちも使用しているのですが値段も安く学生の使用にも向いているという感じでした。実際に実習に出ている先輩に聞いてみても学生が上のグレードの聴診器を買っても音の聞き分けは分からないよ、との事でしたので私もこのシリーズを購入することのしました。 で、大学の生協の共同購入でも安く購入できるみたいでしたが、インターネットでも購入できるみたいで、しかもこっちのほうがずっと安かったです。 医療用機具、制服などというものはたいてい学校や病院単位で注文し購入することしかできないと思ってましたので、今度からネットで購入できる値段を確認してから買うようにしようと思います。
リットマン聴診器 Classic II S.E.
メーカー希望価格 15,000円
特別販売価格 9,800円 (税込10,290円) 送料込
左の画像をクリックで商品詳細へ

商品説明


◆サスペンデット・ダイヤフラムの採用によって、チェストピースを皮膚にあてたまま、押さえつける力の強弱で低周波音と高周波音のモード切り替えができ、持ち替えずに低・高周波音を連続的に聴診することができます。
◆<リットマン>ならではの深いベル部により、ベル部使用の場合、聴き取りにくい低周波音も鮮明にピックアップし、安定した音響特性を発揮します。
◆リムは患者に冷たさを感じさせないノンチル素材を使用しています。
◆軽量で扱いやすくポケットに入れて手軽に携帯できます。
◆ソフトシーリング・イアチップが耳を確実にシールし、音漏れを防ぎ、同時に周囲の雑音を遮断します。
他のシリーズの聴診器はこちら↓
◇マスターカーディオロジー
◇カーディオロジーIII
◇ カーディオロジーSTC
◇ マスタークラシックII
◇ クラシック II SE
◇ クラシック II 小児用
◇ クラシック II 新生児用
◇ セレクト
◇ ライトウェイト II SE
◆ 特別仕様聴診器
★ リットマン交換部品
★ ネーム・タグ
posted by たまのり at 19:34| 青森 ☁| Comment(2) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントありがとうございます!
聴診器、意外と奥くが深いものですね。
Posted by あかね at 2006年01月26日 10:57
コメントありがとうございます!
色はパープルです。
Posted by あかね at 2006年01月26日 11:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11236554

この記事へのトラックバック

リットマン聴診器
Excerpt: リットマン聴診器を、ついに購入しました! しばらく安いやつを使ってたんですが、やっぱり良い物が欲しくて。 しかし、こういう時、ブログってすごく参考になりますね。 いろんな方が、意識的にも無意..
Weblog: 看護師あかねの日記
Tracked: 2006-01-24 15:20

リットマン聴診器を買ってみました。
Excerpt: 先日、聴診器を買いました。 リットマン聴診器・クラシックIISEです。 これを買うにあたって、随分とブログが役に立ちました。元々あまり、職場では、どの聴診器がいいっていう話ってなかなか聞けなか..
Weblog: 救命士KYOのブログ
Tracked: 2006-01-24 15:21
powerd by 楽-yah
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。