2006年12月12日

リナックスザウルスでMIDIシーケンサー☆

リナザウ関係の記事も!ということで…

なにやらZaurusで使用できるMIDIシーケンサーがある模様です。

STed2

ステップ入力のものでレコンポーサにかなりちかいもののようです。

ザウルスこの世代のMIDI打ち込みになれている方はとっても便利だと思います!

ぜひどうぞ!

2006年01月30日

リナックスザウルスLinuxzaurusで動画再生

リナックスザウルスLinuxzaurusで動画再生

最近時間が空いたんでザウルスいじってました。

1ギガのSDカードをアマゾンより七千円くらいで購入して使っていました。

1ギガのほとんどは辞書ファイルと音楽ファイルだったんですがソニーのポータブルmp3プレイヤーを購入したので音楽ファイルのぶん大きくSDカードの用量が空きっぱなしでした。

んで、最近PSP、NitendoDSなどで動画を再生するのが流行っているみたいなのでザウルスでも試してみました。

まずは、動画の変換です。

使ったソフトは

  • 携帯動画変換君

    です。

    設定はAVIにしました。自動でリサイズしてくれるみたいなので簡単に変換できます。

    そしてザウルス側のプレイヤーは

  • MPlayer for Zaurus
  • ZPlayer
  • 最初から入っていたMovie Playerでは再生できなかった形式の動画やビットレートが高くてうまく再生できなかった動画もスムーズに再生してくれます。

    すごいぞザウルス!

    posted by たまのり at 11:54| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | リナックスザウルス、モバイバル一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2005年12月05日

    Apache+perl導入完了

    SL-C1000にApache+perlの導入完了しました。リナックスの環境には慣れていなく、ひとつひとつ勉強しながらの作業でしたが、先駆者のおかげですんなりと導入できました。物事の本質は理解できていないと思われますが、ツール使いというレベルではまぁいいかな……

    今後の目標としては、
    ・保存したホームページを全文検索NAMAZUを利用して辞書がわりに
    ・辞書形式の変換を上手くやれるように(PDIC形式→EPWING形式に変換。なかなかpdrugを上手く全部表示できません。商品名から一般目を検索するのは簡単にできたんですが、それ以下の部分が表示できません↓一回CVS形式に変換してやればいいのでしょうか)
    (追記)ここの部分は簡単に解決しました…よくホームページ内容読んでなかったみたいでした…悩んだあげくこれだ(>_<)
    ・正規表現のマスター

    時間ができたら順次取り組みたいと思います。
    posted by たまのり at 12:39| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | リナックスザウルス、モバイバル一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2005年10月12日

    リナックスザウルス使用感

    リナックスザウルスの使用は私は主に
     1.辞書
     2.音楽
     3.ウェブページのオフライン閲覧
    に使ってます。

     辞書は、医学部に在籍しているため普通の英語の辞書では出てこない英単語に出会う機会がよくあるのでEPWINGの医学英語の辞書を圧縮して使っています。他にも南山堂医学大事典を入れて使ってます。辞書データはSDカードに保存して使ってますが、本体に保存して使うのと検索速度は変わりません。辞書専用の電子辞書に謙遜ない使い方ができると思います。

     SDカードは1ギガのものをアマゾンで7000円ほどで購入したものを使っています。転送スピードが速いものを買っても、ザウルス側で対応していないので意味がないと聞きました。なのでSDカードは安いものでも十分だと思います。

     1ギガもの広大な容量を閉めているのはほとんどMP3などの音楽ファイルですけどね。
    リナザウはさすがに外で歩きながら聞くという使い方は、取り回しが聞かないと思います。
    しかし、私が出先で音楽を聴くといったら勉強しながら聞くという使い方しかしていないためなんらリナザウで音楽を聴いてても何ら問題はないですね。イコライザー調節ができるソフトがあればさらにうれしいですが。

     オフラインでのページの閲覧では、文字量が多いページを読むときにはパソコンで読むと疲れるのでザウルスで読んでます。寝ながら見ることもできますからね。
    posted by たまのり at 18:09| 青森 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | リナックスザウルス、モバイバル一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2005年03月14日

    702NK ノキア(Nokia6630)

    vodafoneの702NKに最近機種変更しました。

    面白いですねこの機種。

    いろいろと遊べます。

    まず、パソコンから音楽転送して聞くことができます。

    パソコンからアプリの転送できます。

    パソコンからワードのドキュメント見れます。

    もちろんテキスト形式も☆

     

    メール送るときに便利な方法

    緑色の通話ボタン押せば即送信されます。

    オプションのメニュー出さなくていいから便利ですね☆

    posted by たまのり at 20:47| 青森 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | リナックスザウルス、モバイバル一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    powerd by 楽-yah

    広告


    この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

    以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

    ・記事の投稿、編集をおこなう
    ・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


    ×

